2017.05.13 Saturday

がっくし

本日夕方、野イチゴ採りに夢中になりすぎて、バイクのカギ落とす。がっくし。

真っ青になり、野イチゴ摘みに夢中になった箇所をウロウロして、草陰に「みつけた〜!」

やった〜(^^♪ よかったよかった。帰り大変なことになるところやった。

今日の午前中は城南町の仮設住宅へ。約200戸、ずらーっと並ぶ仮設住宅。

大牟田の「さしより」チームは、歌声メンバーとカキ氷部隊。

昨日からの雨もあがり、暑くなってカキ氷大盛況。子どもたちがまず飛んでくる。ばってん、意外とお年寄りもカキ氷食べらした。歌声メンバー慣れていることもあり、どんどん住民が参加できる。

住民の飛び入りの歌、ヤンヤヤンヤ。

今日は、農民連とJAの労組の方々との合同チーム。

仮設の人たちも一緒に準備や声かけ、だご汁作り。

身体いっぱい動かす歌も。

今日も、私のお気に入りの寄生虫Tシャツ、誰も突っ込んでくれんやった。ガックシ…。

リアルサナダ虫のTシャツやのに…。

目黒の寄生虫館は私のお気に入り。寄生虫の研究って奥が深い。人間の歴史と深い関係。

数年前に買ったTシャツ。ここぞ!というときしか着ないTシャツ。

刊行物はもちろん、標本や論文もおもしろい。

オリジナルグッズも充実しています。ただ、万人受けするわけじゃなかごたる。

数年前、サナダムシのお皿かマグカップばお土産にしたら、あんまり喜ばっさんやった…。

2017.05.10 Wednesday

あの白いもこもこの謎

先日(子どもの日)、道の駅の裏の方にある公園へ。グリーンフェス。

緑の香るなか。

♪み〜どり〜の風が吹〜いてい〜る〜、高取山のさわやかさ、まなび〜の♪

今も自然と口ずさむ。高取小、校歌。

あちこちの山が、新緑でまぶしい。

「あの、白いもこもこはなんじゃろか?」このひと月、よく会話になる。

「椎(しい)の花たい」と自慢げに答える。「しかし、こげん椎の木ってあったっけ?」ちゅうくらい、今年は白いもこもこが多い。

ゴールデンウィークは市内も市外もイベントが多い。

「南関のバラ展に行きたい」という方連れて、南関の御茶屋跡へ。

参勤交代のときの休憩・宿泊の公館やったげな。熊本藩だけでなく、人吉藩・薩摩藩も利用していた記録あり。

Kさんがつくっているバラ。話しを聞いていると奥が深い。

相談がつめつめで入ってくる。

あちこちウロンコロンしてたら「これ持っていかんね」とちぎりたてのソラマメ(^◇^)

夜、カルパッチョ風に。新玉ねぎ・ソラマメ あ〜、春の味。あ〜、いい季節ですこと。

2017.05.02 Tuesday

五月の風

五月の風が吹いています。

ゴールデンウィーク「どこか行く?」の会話がうらやましい。

月曜・火曜は定例の朝宣伝。

昨日は、メーデー。

88回なんや〜。ちゅうことは、「戦前からありよったつ?」ち雑談。

ヒメリンドウの、青色が生える阿蘇。

先日、しらぬひの会で恒例の遠足?

菊池渓谷を抜けて。地震のつめ跡が痛々しい。あちこちがけ崩れで、今年の渓谷の開放は難しいというニュース。

阿蘇の風はまださぶい。

「お〜い、帰るよ〜」とおらんでも聞こえない。

携帯電話で呼ぶ。ナンセンス。

そういえば、久住登山しよって、頂上で携帯のなったときにはゲンナリしたな〜。当時、上内のリフレスで泊ったときは、圏外やったつに…。

通じてほしいときもあれば、通じてほしくないときもある。ま〜、勝手なもんやね〜。

2017.04.28 Friday

スナメリ

う〜さぶい…夕暮れ時、三池港。

昨日・今日は相談の派生で三池港あたりウロンコロン。

スナメリの泳ぎよるのば見つけてテンションあがる。

港の内まで入ってくる。4〜5頭おるかな〜。

現在の護岸の下に、昔の護岸が出てくる。干潮になるとあらわれる。昔の石炭積み出しの箇所などを確認。

今日は、色々尋ねて、最後は県の三池港管理出張所へ。

は〜ん、ふ〜ん…。

やっぱ、三池港は、三井鉱山自体が造った港で、所有・管理が他の港とはちがう。護岸の所有・管理は会社げな。

夕方、干潮からどんどん潮が満ちてくる時間。

刻々と景色が変わる。釣り人多し。

2017.04.27 Thursday

かなへび

先日の「さしより」、仮設住宅へ。最近できた集会所。

今回は、子どもたちが多い仮設。

小学校も近く、街中ということもあり競争率が激しいみたい。

空きがでたらすぐ次の日次の家族が入ってくる。当然、入れ替わりも多く、

お互いがよく知らない。障がいのある人も出てきてくれ、色々話す。

避難所を3か所移って大変だった話。地震当日、いっぱいの運動場で、寒さで震えながら夜をあかした話、どんどん話ししてくれる。

今回は、フルート・電子ピアノ・フルスの演奏。飛び入りで住民のハーモニカ演奏

マジックショーに、子どもたちがつっこむつっこむ。それに対するリアクションもすばらしい。

この掛け合いに、大人もガハガハ笑う。

ここの子どもたちのびのびしとらす。公園のなかの仮設住宅なので緑も多く遊ぶところがいっぱいある。

虫籠もっとらしたけん、みたらカナヘビばいっぱい捕まえとらした。

ぴょっとつかんで、ホイって虫籠に入れよらす。

マジックっちゃあ、芸術やね。マジック技術はもちろん、話術と観客との掛け合い。

この方、大牟田ではひっぱりだこやもんな〜。

2017.04.22 Saturday

チョビ

市役所まわりも、華やか。アメリカハナミズキ。

午前中は総務委員会。

午後は、梯子。入院しとって身寄りのない方の色々な手続き。

夕方から、松岡勝さん(九州・沖縄比例の予定候補)と江口まなぶさん(七区の予定候補)と宣伝。

カブ号での帰りしな、レンゲ畑。

最近あんまり見ないレンゲ畑にテンションあがる。ひとりレンゲ畑に囲まれてみました。

「大草原の小さな家」のローラ風に。あっ歳がばれる…。

夜は、日曜日の熊本ボランティアの準備。いろんな人たちがかかわってくれて、おもしろい。

毎晩部屋に現れるヤモリ。「チョビ」と呼んでいます。体長3センチぐらいの赤ちゃんヤモリ。

チッコイのにもう一人前に虫ばスタンばってかわゆい。手のひらにのせても逃げらっさん。

ばってん、あまりなつかれてもな〜と、今はあまりベタベタせずに、フランクなつきあいをしています。

2017.04.18 Tuesday

そこかい

こういう光景、楽しかね〜。

昨日までののどかな景色とうってかわって今日は、嵐と雨。

洪水警報発令。警報関係にはビクッとする。

そういえば、予算特別委員会で、震度計は大牟田のどこにあるんですか?ってきいたら、

「市役所・労福・動物園のキリン舎のとこの3か所」げな。設置主体はそれぞれちがう。

グラッて揺れても、ニュースではなぜか大牟田は震度がでない、なんでやろかちゅう謎が解けた。

ま〜、大牟田っちゅうても広かけんな〜、と思う。ばってん、

「震度計、ちょっとかたまりすぎやなかかね…」ち、ぷんぷんして甘党議員に言うたら、

「は〜、やっぱ震度計はキリン舎に設置さしたばいな〜、ゾウ舎やったら、ゾウさんの歩くたびに響くけん、震度ば正確に測れんやろな〜」げな。そこかい・・・"(-""-)" 感度は人それぞれ。(ちなみに今はゾウさんいなくてカピパラ舎になっとるばってん)。

昨日は、午前中会議で、午後は宣伝。暑い。七区予定候補の江口学さんと。

うひょっ(^◇^)大好物、タラの芽。採りたてば持ってきてやらした。

さっそく天ぷらにして( ^^)

今日は、朝は雨で定例の早朝宣伝中止。朝6時すぎのさっぱり議員の連絡の電話で起きる…。

「7時45分からの街頭宣伝やけん、7時に判断するために、私しゃあ、7時に目覚ましかけとっとに、なんで6時すぎに電話さすかね〜」って、朝からプンプンしよったら「年寄りは早く目が覚めるっちゃけん、許してやらんね」ってオカン。

午前中は生活相談会、午後は市議団会議、夕方、雨がひどくなり、洪水警報発令、心配なとこウロンコロン。夜、解除。

久しぶりにバレーの練習へ。あ〜、久しぶりにいい汗かいた〜。

いつも冷や汗やあぶら汗とか嫌な汗ばっかやもん。

2017.04.15 Saturday

春まっさかりですこと

♪永久(とわ)にさざめく光をあびて〜♪ 森山直太朗風に…。

誰もいないことをいいことに、なりきり独唱。桜吹雪のトンネル抜ける。白山神社。

♪さく〜ら舞い散る、のちょうど裏声のとこで、おじちゃんとお孫さんのお堂ところに腰かけとらすとば見つけて、ハッと息を止める。

昨日は、午前中はいわゆる「ジャー坊議会」。

午後は、あちこちウロンコロンして、大牟田荒尾清掃組合の議会の傍聴。

大牟田の今後のごみ政策・ごみ処理方式の検討に入っていく。

今日は、風はあるけれど暖か。

一日、カブ号でウロンコロン。道草もいっぱいしながら(^^♪

春爛漫です。今日も宮部はよか感じ。夜から雨が降り始めた。春の雨。

2017.04.13 Thursday

えらい

庭の桑。花が咲きだした。このあとに実がなる(^^♪えらいえらい

朝露に濡れた三つ葉もびっしり。えらいえらい

今日は、午前中、今度企画をしにいく熊本の仮設住宅へ。

集会所をのぞいたら、お年寄りたちが集まって体操をされていた。

打ち合わせとチラシの全戸配布。

今度は、炊き出し+マジックショー+フルート演奏も。

仮設の担当者も「炊き出しだけじゃなくて、こういう企画をやってくれると本当に助かります」と言ってくれる。

今は、いかに仮設に住む住民同士が顔を合わせる・交流できる場をつくるかが大切。

今度のところは子どもたちも多いので楽しんでくれる内容を練りに練る。

大牟田から多くの人たちが参加してくれる。

公園のなかの仮設住宅。緑も多く、さわやか。

午後は、急いで用事をすませ、面会時間ギリで病院に駆け込む。

Sさんの洗濯もん回収へ。「今日は風呂に入れた」「よかったよかった」

山のような洗濯もん洗うのも、最近は苦ではなくなった。ま、洗濯すっとは洗濯機ばってん。

洗濯機、えらいえらい。

病室の他の患者さんたちから、「娘さん?」と言われ続け、説明するのも面倒くさいので、「ま、そげんかもんです」と言いつづけて1年。Sさんの娘とみんな思いこんでいる様子。ばってん、父親ば名字で〇○さんと呼ぶ娘はあんまおらんやろに…。

2017.04.11 Tuesday

ピカピカ

庭のアケビの花が咲きだした。

なんともいえん形しとんね〜。

昨日は、小学校は雨の入学式。

今日も雨。登校中の1年生の後ろばお母さんがそっとついていきよらした。

かわゆかね〜。

Мちゃんが、「1年生になったよ」って、飛んでこらした。

うれしくてうれしくて、ちょ〜、自慢げやった。ほんと「ピカピカ」光ってまぶしい。

赤ちゃんやったとに、はやかね〜。

あの時は、私も議員なりたて。一緒に悩み・話ししながら、Мちゃんと過ごす日々は楽しかった。

お母さん、本当に色々大変やったけど、ひとりでよ〜がんばらした。

職場の同僚からも信頼されるがんばりやさん。

Мちゃんは、ご近所さんや保育園の友達や先生・おばあちゃんやおじいちゃんのいっぱいの愛を受け、たくましく育たした。

お母さんもМちゃんもいっぱいいっぱい仲間がいる。もう大丈夫。

裏のおばあちゃんが、ツワブキをたくさん持ってきてくれた。

毎日ため息をつくことが多いけど、ピカピカは疲れをぶっとばす。1年生おめでとう

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM