<< オクラ好き | main | お〜っ! >>
2017.08.03 Thursday

「ツガニと大蛇」と「ささみとハエタタキ」

今朝は、19日総がかりの憲法学習会のチラシを配りに大牟田駅へ。

気温37度の予測

最近の私。あ〜、あぢ〜…

昨夜は三池地区公民館で議会報告会。

廊下にミニ大蛇。おどろおどろしい。髭多くない?

建物の壁にはツガニと大蛇。三池のお姫様を襲った大蛇をツガニがやっつける話、民話から。

「ツガニと大蛇」の話は、歴木で育った私たちには身近。

昨日、病気のAさんから買い物を頼まれた。電話がかかってきて「百均で買ってきてほしい。ハエタタキとササミ」

電話では、ようやく聞き取る。「わかりました」とは言ったが、はたして、今どきハエタタキやら売ってあるやろか…。ササミっち百均に売ってなかやろな〜、ツマミのコーナーに燻製にしたごたるササミのあるとやろか…、ひとり考え込みながら、百均へ。「あ〜!あったあった、ハエタタキ、百均おそるべし」ばってん、Aさん、半身が不自由でどげん考えてもハエば叩くやら無理やろうな〜とまた考える。「ササミ、ササミ」とウロウロ。ここで、ハッと閃いた!「ササミやなか!ハサミたいっ!」ぶわっ、ひとりで(かなり)ウケる。歯がまったくなくなったAさんと電話で話すとたまにこげんかこつになる。ちなみにハエタタキは、壁にクモが巣を張るので、それを払うためげな。なるほろ…

コメント
SGHって何?
先生からいただいた名刺は、スーパーグローバルハイスクールの略。
なんだ!熊本県では、水俣高校も入ってるじゃん。
私の名刺を渡すわけにはいかんね。
日本共産党だから…。
政治的な話は、一切なし。
アカデミックな説明に終始しました。
でも、水俣病の話は、それだけでも充分「政治的」だと思うけど。
がんばれ、栃木の高校生!
  • 山近 茂
  • 2017.08.04 Friday 19:37
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM