<< ささやかな | main | 「ツガニと大蛇」と「ささみとハエタタキ」 >>
2017.08.02 Wednesday

オクラ好き

朝の宣伝中の畑。

オクラの花って、なんとも不思議な色。緑がかった黄色というのか…。この時期は、派手〜な色の花が多いなかで、涼し気で緊張感が抜ける色。好いとんね〜。

オクラの消費量も増えるこの時期。毎日食べよんな〜

オクラって、しし唐みたく、垂れ下がっているのかと昔は思っていた。

は〜、先っぽは天を向いているのね、と感動したことを思い出す。来年は自分で育ててみようかしらん…。

昨夜より市議会の議会報告会がはじまる。8月に9会場。

昨夜は、大正小学校。40人近くの方に参加いただきました。

これからの人口減少対策や街の在り方、魅力の発信などがテーマ。

会場からは仕事や子育て環境などくらしやすさについての意見や提案が出る。

広聴委員会での準備をしていくなかで、私自身があらためて、この大牟田市がどういう街かを考える機会となりました。

今日2日夜(7時〜)は、三池地区公民館、明日3日は手鎌地区公民館、4日は吉野地区公民館と続きます。

お近くの会場へおこしください。

コメント
先週の「ごごラジ!」で紹介されていましたが、広島で有名なお好み焼きは、大牟田が全国4位、もちろん九州トップ!
なんでも、「高専ダゴ」という四角いお好み焼き。
食べに行こうかな。
  • 山近 茂
  • 2017.08.02 Wednesday 11:28
タイトルで思い出した。
AIさんのオクラホマミキサーの替え歌。
前向きでよかね〜(^O^)
あす(8/3)が栃木県の高校生のお相手。
水俣病が公害の原点などと言われているけど、足尾鉱毒事件に比べれば、まだまだ。
こちらが、予習しとこ…。
  • 山近 茂
  • 2017.08.02 Wednesday 14:46
坂本のぼるさんは、ただいま水俣協立病院に入院中。
病気ではなく、ダイエット目的のリハビリ。
津奈木町の橋口っちゃんみたいに、いま亡くなられても困るから。
大牟田と言えば、荒木栄。
ところが、のぼるさんは「がんばろう」が歌えません。
ま、それでも町会議員になれるところが、いまの共産党。
「地底のうた」を、入院見舞いにプレゼントしよう!
しかし、ポリ公と暴力団との間に、裁判所があるのは、面白かね。
米の山病院に、まだ私は行ったことがありません。
荒木栄の碑にお参りに行かなければ。
  • 山近 茂
  • 2017.08.02 Wednesday 15:18
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM