<< ゔ〜 | main | 親分 >>
2017.07.25 Tuesday

大蛇山も終わりました。夜の山崩では、数か月かけて(紙と竹で)つくられた大蛇がみるみる竹の骨組みになっていくのは、いとあわれなり(感動)。

大牟田の街は、しかし、まだ祭りの余韻が漂う。熱気冷めやらず。

山車に載った子どもたちが、今朝も「よいさ〜、よいやさ〜」と遊びよらす。

昨日は、平和行進した後、午後からはバタバタと用事すまし、夕方背中のバキバキに鍼に飛び込む。

お、島原から高速船ついた〜。三池港。

先日、病院から脱出(外出)したSさんと、大蛇山見に行って、そのまま三池港へ。

議員になって気にするようになったことは、潮の満ち引き。何時ころ満潮か新聞でチェック。

釣りせやんけんというわけじゃない。

台風や豪雨のときの潮の状態によって、川の水位が大きく左右する。水害がおこるかどうか。

現在も使用されて閘門そばのスルーゲート。干満の差が大きい有明海。海水の出入りを調整する。

潮の満ち引きに合わせ稼働し、船の出入りを助ける役目。

小さい港だけど、知れば知るほどここだけの知恵と技術が光る。

Sさんと、ぼ〜っと眺める日曜日の夕暮れどき。

コメント
潮回りは、『赤旗』でチェック。
ダイバーの川上院長と、話を合わせるため。
さて、きょうは土用の丑の日。
嫁さんが、ロ○キ○とフ○ミ○ー○ー○に勤めているので、別にノルマがあるわけじゃないけれど、クリスマスケーキとか、バレンタインチョコとか、食べきれんほど買ってきます。
しばらく鰻づくし(^o^)/
  • 山近 茂
  • 2017.07.25 Tuesday 14:43
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM