<< どっこい | main | は〜ん >>
2017.07.18 Tuesday

ソーメン流しの威力

お〜、みごとに並んどらす…。「ソーメン流しばするよ」っち言うと子どもたちが集まってきた。

「去年は子どもたちに夏休みらしいことをさせてやれんかった」という自治会長さんの言葉から、先日は益城町の仮設住宅へ。

学校の敷地の仮設住宅ということもあり、校長先生まで手伝いにきてくれた

フルーツポンチづくり。仮設の方がた(大人)も一緒に手伝ってくれる。

あちこちからこの仮設に集まってある。「参加してください」といってもなかなか出てきてくれないが、「手伝ってください」と言えば、結構出てきてくれる。

定番のスイカ割だが、かなり盛り上がる。

ちょっと隣町まで出かけてくるけん、おばあちゃんが電動車イスでかけた。

小さくなるのを見送る

 朝倉の泥だしに参加した友達から色々情報を聞く。五年前の柳川の泥だしを思いだす。

来週参加することにする。

昨日は月曜定例の相談会。事務所に行ったら相談の方が待っていた。

今日は朝の宣伝からスタート。毎日、汗が噴き出る。ま〜、身体にはええこっちゃ。

コメント
熊本へのご支援、ありがとうございますm(_ _)m
左利きの人は、な〜も困らんどち思うたら、ソーメン流しのテーブルは困るよね。
インターネットで調べたら、左利き専用テーブルがあるらしい。
ま、ノズルを反対に付け替えて、時計回りにしただけの話ですが…。
でもこの話、けっこう受ける(^_^)v
  • 山近 茂
  • 2017.07.18 Tuesday 09:59
「軍靴の響き」とは、よく耳にする言葉ですが、敗戦間際に応召された兵隊さんの足元は地下足袋。
それを見送りながら、『負けるな…』と思った国民も多いはず。
安全靴にヘルメット姿のチッソ労働者の集団を見ながら、ふと感じてみました。
熊本をふくむ九州北部も、やっと梅雨明けですね。
  • 山近 茂
  • 2017.07.20 Thursday 13:00
当日はお世話になりました!そうめん流しもさることながら、フルーツポンチのあやさん特製寒天が美味しかったです(ノ*゜▽゜*)準備から片付けまでお疲れさまでした!&ありがとうございました(*^-^*)また8月20日よろしくお願いしますm(__)mm(__)m
  • サワコ
  • 2017.07.27 Thursday 09:23
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM