<< うわっ | main | バシバシ >>
2017.06.26 Monday

あめあがり

車窓。瀬高あたり。田植えの終わった田んぼが続く。

昨日は、福岡県女性議員ネットの総会と研修が一日。

引き続き役員に…"(-""-)"

ま〜、でも大変ではあるけれど、やるきのある人たちの集まりなので楽しい。

女性ひとり議員が多いなかで、交流。

男女共同参画で、かなり遅れているのは政治分野。

様々な意思決定の場に女性が圧倒的に少ない。

私もそう思う。議会中、当局のずら〜っと並んどらすのばみながら、本来なら半分女性であってもよかとにな〜って。

今、大牟田は部長級に2人おらす。ちなみに議会では25人中5人。

福岡県の自治体の議会のなかでは多いほうかな…。ゼロのとこも結構ある。

テーマは障がい者差別解消法。

午前中は県の条例の学習会で県からの話し。

午後は、大牟田の古庄議員が講師。

自分の自治体でどういう条例をつくるか、議論するか、みなさん熱心に質問

大牟田に帰ってきたら雨もやんでいた。明日は晴れるかな、早朝宣伝あるかな、どうかな( ^^)

ありました…。

コメント
ほ〜20%!
ちっちゃな津奈木町も、定数10のうち、女性議員がふたり。
なにが変わったかといえば、傍聴者に婦人会が大動員をかけたこと。
10分前の共産党員なんてアウトだよ。
拍手が起きても、議長さんは制止できません。
  • 山近 茂
  • 2017.06.26 Monday 15:45
コメント欄より失礼します!
最近なんですが、たちばな丘公園にあったバスケットゴールが撤去され無くなってしまいました。バスケットボールをして楽しんでいた子供たちの声も聞かれなくなり、撤去しただけで復旧されていないので、再設置していただきたいと思います。よろしくお願いします
  • つかもと
  • 2017.06.30 Friday 08:02
ちょうど同じことば先日子どもたちにきかれたとこやった。市役所に問い合わせたら、ボードが腐って危険なため撤去。今、新しいバスケゴール注文しとるげな。8月のお盆ころには設置予定げな。子どもたち、もう少し待っとってね。あ、大人たちも…。
  • あや
  • 2017.06.30 Friday 21:06
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM