<< 草 | main | うわっ >>
2017.06.20 Tuesday

悶々

昨日の小浜県住あたり。

議会中だけど、朝に夕に街頭での宣伝続く。

意見書作成や予算・条例の態度を決める市議団会議でのケンカ(あ、議論ね)が連日続く。

帰りがけには、いつもぐったり…。

昨日までとうってかわって、今日は雨。

夜はカエルのゲコゲコの大合唱。

なんか、また色々あった1週間。

今年はビワもワンサカなっとんね。

幼馴染が数年ぶりに泊りにきた。ずっと陶芸しよらす。

最近の創作の話しや近況を話したりしよったら明け方近く…。

ここ1週間の悶々としよった気分が、ちびっと晴れた。

久しぶりに手にとる。ま〜、私の原点か…。

「あやってどういう字ですか?」ちよく聞かれる。「ひらがなです」といつも答える。

だって、ここからつけらしったっちゃもん。ま〜、名前負けしとるばってん…

コメント
国会前後の6月議会、お疲れさまです。
芦北町も津奈木町も、先週16日に終了しました。
水俣市議会は、きょう(6/21)が一般質問。
野中・高岡両議員が、質問に立ちます。

さて、飯塚市で働いている次男の魁(さきがけ)。
私が漢字一文字、峰子さんが二文字、長女が三文字。
それから長男が二文字、次女が一文字の朱(あけみ)。
高岡議員の朱美さんと同じ名前だけど、美しくないわけじゃなかよ。
次男が誕生したとき、日本国憲法とか、日本共産党綱領とか、徹底的に読み返しました。
『花さき山』じゃなかばってん、「さき」はいいなぁ。
で、当時の参院選のスローガン「先駆者」から魁。
鬼という字を使っているので、両親を説得するのにひと苦労。
あ、「新党 魁」は、魁の1年あとじゃよ。
  • 山近 茂
  • 2017.06.21 Wednesday 09:36
せやった、せやった。さきがけ君はあのころ新党さきがけのできたときで、山近さん、いつも「うちのさきがけが先です」ち言いよった。
  • あや
  • 2017.06.21 Wednesday 23:41
山に、人知れず、ぽっぽっと、たくさん花が咲いていると思います!
  • マリヤンカ
  • 2017.06.25 Sunday 14:27
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM