<< ぎょっ | main | は〜ん・・・ >>
2017.06.06 Tuesday

ショック

昨日の山火事。

「パンパンパンパン」竹林が燃え、竹が破裂する音が鳴り響く。

最近、連日の田畑や川の土手・山の火災が続く。乾燥していることや風があると一気に燃え広がる。

3時間後に鎮火メール。とりあえずよかった…。しかし、山火事は怖いなと思う。

消防車両も通らないし、水の確保も困難。ホース担いで、ホースをつなぎながらの消火活動やと思う。

現在のうちの庭はドクダミ畑

刈って、軒下に吊りさげる。ドクダミ茶用。

大蛇山Tシャツ、今年はシンプルでいい感じ。

黄色(山吹色)がほしかったが売り切れ。ショック…

大蛇山振興会の総会へ。色々はじめての会議に出ること最近多い。

ちゅうのは、常任委員会が先日、私は都市環境経済委員会に変わり、その関係で大牟田荒尾清掃組合議会・大蛇山振興会など色々の割り振りされる。いちから勉強はじめる分野でもある。

当然新しくなったけん、委員会での勉強会や視察があると思ったら、2年目のチェンジのときはなかげな・ショック…。

RDF発電所・RDFセンターやエコタウン・浄水場や廃棄物の埋め立て地、ダムや貯水池・し尿処理場など、いっぱいみたいとこあったのに、ショック…。まだ一度もみたことがない…。これじゃあでけんと1人視察か会派視察の予定づくり

掘りたてジャガイモをほおばりながら…。

先日の男女共同参画の審議会、今日の食育推進会議はおもしろかったな〜。

審議会などの傍聴はすごく勉強になるし、意見が色々おもしろい。だからまったく意見がでない審議会はつまらない。

男女共同参画のときは、所管がわかりにくいという意見にたいして、別の委員が、この30年の男女共同参画行政の歴史について説明される。つまり企画部から福祉部、ほして今は人権という位置づけで取り組んでいるという流れがよくわかった。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM