<< がっくし | main | まじか >>
2017.05.25 Thursday

ホタル舞う夜

暑い日が続く。久しぶりのブログ更新。色々あった1週間。

ちょっと、PC拒否反応。溜まっているだろうメールを見たくない…。

連日、市議団や地域での宣伝が続く。

朝の宣伝も暑くなってきた。

先日の総がかり行動でのお寺の住職。

「内心の自由・信仰の自由が侵される共謀罪。すべての宗教者は声をあげよう」とスピーチ

先日、バタバタと大分国東(安岐町)のばあちゃんちへ。

由布岳を背に走る(車でばってん)。地震の跡か、ところどころ山が崩れている

麦秋の向うに、西の関(酒蔵)の煙突。叔母ちゃんちに寄る。

国東は、田植えも終わっていた。国東といえばお寺をはじめ、磨崖仏が有名ですが、ここに根ざす信仰が生活と一体になっていることのおもしろさを感じる。私が小学生のころ、夏祭り(お盆)は、本当に夜通し、やぐらを組んで唄と笛で踊る。おじいちゃんの葬式のときは、みんなで担いで、頭に三角の布してぞろぞろとのべ送り。ほして初七日まで宴会(行事)が続く。不思議な衝撃的な空間やった人の「死」というのが生活の中にあるというか、身近なものというか、そしてそれを家族や友達が受け入れていく過程に時間をかける。「死」が大切にされるところやと思った。

シイタケもつくりよらす。

ホタルが舞う夜、色々せなんこともあるがぼーっとすることにする。

コメント
芦北町には「ほたる保護条例」があり、保護監視員さんがいます。
ことしの初ほたるは、4月9日に観測。
過去には、1月の観測記録もあり、NHKの全国ニュースのトップで取りあげられたこともあります。
よく名前が出てくる監視員さんは、水俣協立病院の患者さんです。
  • 山近 茂
  • 2017.05.25 Thursday 18:28
朝ドラ『ひよっこ』で、喫茶店でクリームソーダを飲むシーンが出てきます。
昔は、レモンスカッシュを注文するとき、カッコつけて「レスカ!」と言っていました。
まだあるのかな?喫茶店そのものが少なくなっていますね。
クリームソーダを略し過ぎると、お下品になります(>_<)
  • 山近 茂
  • 2017.05.27 Saturday 11:17
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM