<< あの白いもこもこの謎 | main | ホタル舞う夜 >>
2017.05.13 Saturday

がっくし

本日夕方、野イチゴ採りに夢中になりすぎて、バイクのカギ落とす。がっくし。

真っ青になり、野イチゴ摘みに夢中になった箇所をウロウロして、草陰に「みつけた〜!」

やった〜(^^♪ よかったよかった。帰り大変なことになるところやった。

今日の午前中は城南町の仮設住宅へ。約200戸、ずらーっと並ぶ仮設住宅。

大牟田の「さしより」チームは、歌声メンバーとカキ氷部隊。

昨日からの雨もあがり、暑くなってカキ氷大盛況。子どもたちがまず飛んでくる。ばってん、意外とお年寄りもカキ氷食べらした。歌声メンバー慣れていることもあり、どんどん住民が参加できる。

住民の飛び入りの歌、ヤンヤヤンヤ。

今日は、農民連とJAの労組の方々との合同チーム。

仮設の人たちも一緒に準備や声かけ、だご汁作り。

身体いっぱい動かす歌も。

今日も、私のお気に入りの寄生虫Tシャツ、誰も突っ込んでくれんやった。ガックシ…。

リアルサナダ虫のTシャツやのに…。

目黒の寄生虫館は私のお気に入り。寄生虫の研究って奥が深い。人間の歴史と深い関係。

数年前に買ったTシャツ。ここぞ!というときしか着ないTシャツ。

刊行物はもちろん、標本や論文もおもしろい。

オリジナルグッズも充実しています。ただ、万人受けするわけじゃなかごたる。

数年前、サナダムシのお皿かマグカップばお土産にしたら、あんまり喜ばっさんやった…。

コメント
ほ〜(-.-)y-~~~
きょう(5/16)のNHKニュース。
熊本の北岡神社は、いまから140年前の西南戦争で、西郷どんの本営が置かれた場所。
史跡の掃除をしました、という報道。
北岡姓は、由緒正しいのですね。
ちなみに、インターネットで「山近」を検索すると、全国人数は、およそ1,400人なんだって(-.-;)
少数民族というか、絶滅危惧種というか…。
  • 山近 茂
  • 2017.05.16 Tuesday 17:00
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM