<< 五月の風 | main | がっくし >>
2017.05.10 Wednesday

あの白いもこもこの謎

先日(子どもの日)、道の駅の裏の方にある公園へ。グリーンフェス。

緑の香るなか。

♪み〜どり〜の風が吹〜いてい〜る〜、高取山のさわやかさ、まなび〜の♪

今も自然と口ずさむ。高取小、校歌。

あちこちの山が、新緑でまぶしい。

「あの、白いもこもこはなんじゃろか?」このひと月、よく会話になる。

「椎(しい)の花たい」と自慢げに答える。「しかし、こげん椎の木ってあったっけ?」ちゅうくらい、今年は白いもこもこが多い。

ゴールデンウィークは市内も市外もイベントが多い。

「南関のバラ展に行きたい」という方連れて、南関の御茶屋跡へ。

参勤交代のときの休憩・宿泊の公館やったげな。熊本藩だけでなく、人吉藩・薩摩藩も利用していた記録あり。

Kさんがつくっているバラ。話しを聞いていると奥が深い。

相談がつめつめで入ってくる。

あちこちウロンコロンしてたら「これ持っていかんね」とちぎりたてのソラマメ(^◇^)

夜、カルパッチョ風に。新玉ねぎ・ソラマメ あ〜、春の味。あ〜、いい季節ですこと。

コメント
薩摩街道は、わが家のすぐ近くを通っていますが、驚くべきほど道幅が狭い!
NHKの大河ドラマで、篤姫は日向沖の海路で江戸に向かっていますが、史実では陸路の薩摩街道を通ったらしい。

最近、信号機の配色以上に凝っているのが、虹の配色。赤と紫の外側が、それぞれ赤外線と紫外線。
七色の虹を決めたのは、ニュートンです。
だれでも、一度は見たはずの虹の上の弧の色は、赤か?紫か?
答えが半々に分かれるのが楽しいね。
  • 山近 茂
  • 2017.05.10 Wednesday 15:48
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM