<< ピカピカ | main | 春まっさかりですこと >>
2017.04.13 Thursday

えらい

庭の桑。花が咲きだした。このあとに実がなる(^^♪えらいえらい

朝露に濡れた三つ葉もびっしり。えらいえらい

今日は、午前中、今度企画をしにいく熊本の仮設住宅へ。

集会所をのぞいたら、お年寄りたちが集まって体操をされていた。

打ち合わせとチラシの全戸配布。

今度は、炊き出し+マジックショー+フルート演奏も。

仮設の担当者も「炊き出しだけじゃなくて、こういう企画をやってくれると本当に助かります」と言ってくれる。

今は、いかに仮設に住む住民同士が顔を合わせる・交流できる場をつくるかが大切。

今度のところは子どもたちも多いので楽しんでくれる内容を練りに練る。

大牟田から多くの人たちが参加してくれる。

公園のなかの仮設住宅。緑も多く、さわやか。

午後は、急いで用事をすませ、面会時間ギリで病院に駆け込む。

Sさんの洗濯もん回収へ。「今日は風呂に入れた」「よかったよかった」

山のような洗濯もん洗うのも、最近は苦ではなくなった。ま、洗濯すっとは洗濯機ばってん。

洗濯機、えらいえらい。

病室の他の患者さんたちから、「娘さん?」と言われ続け、説明するのも面倒くさいので、「ま、そげんかもんです」と言いつづけて1年。Sさんの娘とみんな思いこんでいる様子。ばってん、父親ば名字で〇○さんと呼ぶ娘はあんまおらんやろに…。

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM