<< きまぐれ | main | ほろり >>
2017.02.25 Saturday

まんさく

まんさく、満開。

「うちの庭にいっぱいフキノトウあるけん、取りこんね」の電話。

いそいそと採りに行く(^◇^)

先日は、総務委員会。議会前の説明。

子ども子育て会議を傍聴。

今年も、学童保育所の待機者多し。約100人。

全体として児童数は減っているけど、学童の利用者は増える傾向。

待機児童のいる校区も増える。どこも定員超える子どもを受け入れているが、それも限界がある。

学童落ちて、仕事をどうするかの親の心配。新1年生優先なので、3年生がはみ出す。兄弟の子たちどうする…。

4月から就職が決まった親から「せっかく仕事みつかったけど、どげんなるかわからんごつなった」

障子張替を眺める。

完全に風邪をひいてしまった…。声が出ない状態での電話の会話。誰かわからっさんやろな〜。

コメント
お大事に…。
賭けマージャンの飯塚市長選挙。
わが家関連で、小宮さんに4票入ったけど、残念でした。
新市長は、賭けマージャンの経験があると言いますが、やるかやらないかで「賭け」があったりして…。
なにより嬉しいのは、南阿蘇村議選で立石武博さん(82歳)の初当選!(^o^)/
確かに経歴には、三池工高定時制卒とありますね。
  • 山近 茂
  • 2017.02.27 Monday 09:28
あす(3/1)大牟田市制100周年とか、おめでとうございます。
写真でしか見たことなかばってん、市庁舎も相当古いね。
防災拠点になりうるのかな。
先の熊本地震。県南の水俣は、さほどの被害はありませんでしたが、県内でいちばん古い鉄筋コンクリートの市庁舎がやられ、現在、プレハブの仮庁舎で仕事をされています。
わが家も記録によれば、大正7年の建築とか。
来年が、築100年です。
  • 山近 茂
  • 2017.02.28 Tuesday 10:59
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM