<< ふんふん♪ | main | まんさく >>
2017.02.22 Wednesday

きまぐれ

うすら寒い県庁近くの東公園。

お日様ぽかぽかと思ったら、雨になったり、急に寒くなったり、ときまぐれなお天気が続きます。

最近、なんやかんやと県庁まで行くことが増えました。

県の情報ってなかなか入りにくい。

来年度予算の動き。

もうすぐ議会がはじまります。バタバタしとります。

大量の資料が押し寄せ、どこが重要なのかもわからないまま、混沌としとります。

そのなかでも、アンテナに引っかかる数字や文章があります。

色々尋ねにいったり、調べにいったりとウロンコロン。

 県に行って驚くのは、職員が議員ば「先生」と呼びよらすこと。ま〜、国会もそうやろうけど。ま〜、職業として呼びよらすのやろうけど、やっぱり違和感を感じる。ま〜、地方自治体も習慣として残っとるところもある。

私も、たま〜に「先生」と言われると、ゾワッと鳥肌が立ちます。私は「先生」じゃあ、ありまっせん。

先日19日の総がかり行動実行委員会。

津留弁護士の自衛隊の実態の話し。

装備や体制の変化など。防衛「庁」から「省」になったときに、具体的になにが変わったのか。

制服組と背広組の指揮命令系統が変わり、いわゆる「文民統制」が体制として薄まっとる…。

先日、「さしより」(熊本支援のチーム)の下見の帰り。

上内峠から。最近、夕日(夕暮れ)の景色のえらいきれいじゃなか?

季節のせいなのか、私の心の持ちようなのか…。

コメント
きょう(2/22)の『日刊紙』読者の広場。
南阿蘇村議選に立候補している立石さんの息子さん(京都市・56歳)登場。
へーっ!立石さん(82歳)は、三池炭鉱労働者だったのか!
  • 山近 茂
  • 2017.02.22 Wednesday 10:31
前回コメント、誤解を招いたらいけないので、私は宝塚ファン、という訳ではありません。峰子さんにつきあっただけ。
ただ、往診合間のカーラジオ「ごごラジ!」火曜日の杜けあきさんは、よく聴いています。
  • 山近 茂
  • 2017.02.22 Wednesday 13:50
姜尚中さんのナビゲートによる、テレビ朝日の番組「ミナマタの母と子」
うーん、響く。
胎児性水俣病の「子ども」たち。
同い年…。
  • 山近 茂
  • 2017.02.22 Wednesday 15:46
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM