2017.12.13 Wednesday

なかなかよかじゃなかですか

庭のなんやなんか集めて、クリスマスリースづくり。

お、なかなかよかじゃなかですか(^◇^)

ふふふっ(^^♪

議会も開会。市役所にはいくけれど、議会控室には行きたくないモード満載。

意見書作成。通所の障がい者の食費の負担増でいく。実態ばみてほしかな〜。

介護の訪問介護・生活支援の制限も腹んたつ。

認知症の人のひとり暮らし。食事をとる・薬を飲む、一日3回・4回はヘルパーさんいないと生活が維持できん。

在宅で生活できていた人の生活が維持できんごつなる。この実態、わかってほしいな〜。

住み慣れた地域で生活するち言うてなかった?大きく矛盾しよる政策。

悶々としながら、リースづくり。今度の子ども食堂(ふれあい食堂)に持っていくらしか。

寒さが身に染みる。こういうときはあったかい汁もん。

なかなかよかじゃなかですか(^◇^)

今日は昼ご飯とおやつと、五木のうどん。2回も食べてしまった。

私、うどんや雑炊・湯豆腐・鍋全般に弱い。鍋の最後の麺やゾウスイにもっと弱い。

なかなかよかじゃなかですか。

明日はまた冷え込みそうです。

2017.12.10 Sunday

まめ

お、昨日の写真。手ぬぐいしとる(^^♪私。

今朝起きたら、あたたたたっ。

背中が痛い…。

夕方になったらなおってきたので、「フフフっ、私、大丈夫やわ」ほくそえんでいたら、手のひらが痛い。

手に、まめができて水ぶくれになりよる。「ちっ、私もまだまだやった」

今日は、午前中は吉野の会議、そのまま大牟田地区の母親大会。

う〜、昼飯食べられんやった、ち嘆く暇なく分科会の司会へ。

憲法・介護・教育の分科会。

「今、憲法が危ない」ちゅうテーマ。

よくでる質問、「どうしたらよかっですか?」

それこそ自分で考えなんとやと思う。すぐ誰かに答えをもとめることに違和感を感じる。だってさ、ひとりひとりおかれている環境や立場、抱えていることは違う。そのなかで「なにができるか」「なにをするか」はちがってくるはずだし、それは他人が決めることでもない。必死にもがきながら、自ら考え行動する。そういうことが本当の「民主主義をとりもどせ」なんやと思う。

夜はKさんの入院しとる病院へ。ひえ〜おむつ代高すぎる…。保護費で払えるわけもない。支給の申請ば明日しにいかな…。

お、立派なキャベツ。虫食いも立派。うれしいね〜。

昨日、畑つくりよる人と一緒に朝倉へ行きながら、「今なんばうえよっとですか?」ちきいたら、「ソラマメ」

げな。「へ〜、このくそ寒かじきに、ソラマメは種まかやんとですか?」

「ちょっと遅すぎるとばってんね。もう、ほかんところは芽がでとる」げな。

この寒い時期に種・芽は育つ。この時期に地道な作業や手入れが必要。

目立つところや陽のあたるときは、ほんのひと時。日常の地道な目立たない仕事がもの・社会をつくる。

杷木の柿をかじりながら、うとうと…。今、プロフィールの年齢ば編集。ちっ…(ーー;)

2017.12.09 Saturday

背筋と腹筋

本日、朝倉杷木へ。

埋もれた家。

斜面での泥だし。木や岩や石の入った泥に悪戦苦闘

シャベルとクワとノコギリと一輪車のフル動員。

今日はさしよりチームは3人で。うきは、糸島、久留米の人たちと合同作業。

すっごい寒いけん、いっぱい着込んでいったけど、すぐ汗だくだく。

半袖になっとる人もいる。

明日、腰・背中があたたた…ちなるやろな〜。

介護施設で働く人たちが毎回来られている。

足腰がしっかりしてある。

私も背筋と腹筋ばきたえとかんといかんな〜ち思う。

座り続ける力、動き続ける力、今の仕事を続ける力。つぼは腹筋と背筋だとつくづく思う今日このごろ。

2017.12.08 Friday

笑い

、昨晩は人権フェス

露の新治さん。

笑いの構造。なにを笑っているのか、これは奥が深い。

「弱いものが強いものを笑う」だったのが、今は「弱いものがさらに弱いものを笑う」になっとるんじゃねえか

これは、前回も書いた木津川先生から学んだテーマ。

イシグロカズオがノーベル文学賞受賞スピーチしとったな〜。分断の社会

ま〜、笑うと体温が上がるのは実証。帰りがけマフラー外す。

今日は「抜け雀」。笑えるってぇのは、その人の今の心のバロメーター。

笑うっちゅうのは、豊かな知識と感性も必要。

「魚屋さんがきよる」「あらっ」

「坊さんがきよる」「そうっ!」これでクスッとするかどうか。これは、中国で中国語で落語したけど、シーン…やったげな。

「抜け雀」も前提の知識として「現在、親に籠かかす」ちゅうことの意味をしっとかんと笑いが成立しない。

昨晩は大笑いしたけど、本日はしかめっつら。12月議会の常任委員会、午後から議会質問内容検討の市議団会議。

夕方から、すっげえ寒いなかバイクであちこちウロンコロン。こういう、アップアップの毎日って、はたからみたら、笑えるのかもしれん。また、それもよかなち思う。

2017.12.06 Wednesday

こぼれ落ちたもの

サザンカが咲きほこっているうちの庭。

冬をむかえ寂しくなりました。

福岡県内でも雪のちらつく景色のニュース。東峰村も雪景色。

本日は、朝から柳川の法務局へ。知った顏もいなくなった。

前の仕事のときはしょっちゅう通っていたけど、ひさしぶり。

あいかわらず道が狭いな〜…。

昼過ぎに急いでもどって、本日は会派(日本共産党議員団)での市長・教育長への予算要望書の提出。

やまのような要望書になってしまった…。

うちに今、カブがいっぱい。9割方、カブの葉を間引いていきます。

実は、このまびいたやつが大事。毎日の味噌汁やスープやサラダに重宝。

なにごとにも、そのエリートになれない、こぼれおちるものがある。

それが、実は宝なんやな…。

夕暮れの東新町付近。

夜は、しらぬひの会の望年会。マジックや三線の出し物、久しぶりの交流。

みんな、それぞれ背負っている荷物は違うけれど、励ましあいながら明日も生きていく。

翼を軽く水平に広げ、重たい荷物を運ぼう 

小野十三郎の詩。いつも私のどこかにある言葉。

大学時代、木津川計先生の授業の最後によました詩。

今もいろんな場面で思いだす。

2017.12.05 Tuesday

うずうず

う〜、こういうときって、うずうず…。我慢できない。

こういうことをしたくなる。

「しゃれた帽子かぶっとんね?」ち言われるけど、私が帽子かぶっとっときは、すごい寝癖。朝、髪ぬらしてバイクのってヘルメットかぶってなおそうとするけど、しつこいときがある。そんときに帽子をかぶる。昨日と今日が特に激しい。

今日は早朝宣伝終えて、すぐ熊本へ。

久しぶりにハンセン病療養所菊池恵楓園。さぶい…。大牟田市内、熊本市内より数度低い。

昨晩はちらちら雪になったらしか。

今日は北九州からの看護学生の研修のスケット。

「もういいかい 骨になっても まあだだよ」

納骨堂や監禁室も先の熊本地震で損壊。

隔離政策が、当時の国の施策の考え方でおこなわれてきた歴史。

えぐい、今もある色々。受け身で、周りにの空気や雰囲気に従順でいたことによって、なにが行われたか…。

自分で考える人、そういう力が今も問われていると思う。

入所者も高齢化し、少なくなっているなかで、自分がどういうわけで今ここにおるのか、ちゅう話し。身も心も削るような話。

夜9時ころ大牟田にもどる。帰りがけの上内峠の「0℃」の電光掲示板みて、うぎゃ〜っち思う。

さ、明日はまた早朝から柳川へ。

2017.12.03 Sunday

ふ〜、雲仙

朝の出勤時、雲仙がみえるかどうかは大事。

くっきり見えるとき、かすんでいるとき、まったく見えないとき…。

大牟田の空気や大気のバロメーター。

今日は、朝から会議。終わってすぐ九条の会おおむたの講演会の準備へ。

纐纈(こうけつ)厚さん。「安倍政権の本質を質す」テーマ。

Local Democracy (地域民主主義)。自ら考え行動する「主権者」。

終わって、夕方用事で岬へ。

ちょうど夕暮れ。

ノリ収穫まっさかり。今は一番ノリなので高級贈答用らしい。今後、業務用・家庭用と移っていく。

12月末の冷凍ノリの一番積みもまた高級ノリ。ノリの人たち、3月末までちょ〜忙しい日々が続く。

ノリの加工作業も大変だけど、網を引き上げ、日干しして乾燥させ、冷凍庫へ運ぶ作業が先日テレビで。

寝る暇もない作業が続く。

びっしり、ノリひびのたつ有明海のでっかい夕陽をみて、家に向かう正面から、でっかい月がではじめた。

ひょえ〜(';')ちゅう感じ。

先日、夜おそく勝立で会議が終わって、外にでたら、流れ星がうわ〜っと流れていた…。

ひょえ〜(';')ちゅう感じ。結構楽しい秋(あ、冬?)の夜。

2017.12.02 Saturday

ネックレス

朝、霜が降りて、ぐんって冷えます。

朝陽があたって、クモの巣もキラキラ、ネックレスのようです。

今年は、冷え込む朝が多い。どうりで紅葉が美しい。

今日はまたバタバタ。毎週土日は特に目まぐるしい。

黒崎団地の斜面。メタセコイヤも美しい。後ろを振り向くと有明海。

ノリの仕事をしている小舟がいっぱい出ている。

うちに鹿の角が色々あります。

国東のばあちゃんちからもらってきたやつ。鹿が増えすぎて田畑・森林を食べつくす。罠にかかった鹿たち。

叔父ちゃんが剥製・加工していく。納屋にいったらずらっと鹿のしゃれこうべ…。

「あやちゃん、好きなの持っていかんね」ち言われて、角だけの置物にしたつばもらう。

「ネックレスやらアクセサリーばかけとかんね」ち言われた。

私、ネックレスやらせんしな…。お数珠ばかける場所になってしまった…"(-""-)"結構、便利…。

2017.12.01 Friday

にらみ

ぶわっ!そげ〜ん、にらんまんでも…。

今日の午前中は深浦あたりをウロンコロン。

甘木山のふもとまで。街角ウォッチングで出ていた箇所の確認。

楽しい道。

ため池の法面の工事がはじまった。

この斜面は、春になるとツクシやワラビがわんさか(^^

来年の春はどげんかな

田んぼや小川に、ヌシのようなアオサギ。

午後は、吉野小学校の授業参観?。ESD教育の実践発表。5年生の授業ばみにいった。

ひとクラス25人。う〜ん、こんぐらいがやっとひとりひとりの顏がみえる、様子がわかる。

ばってん大勢の大人に囲まれてちょっと普通じゃない雰囲気。

うっ、帰りもにらまれた。ぐふっ(笑)。口んかわいらしか。こげん、じっとみられると素ばみすかされた感じ。

色々思うことはある。大人の世界ってつまんないな〜って思ったり、すごいな〜っち思ったり。私は今は通ってないけど、「学校」ってなかなかなじめない空気を感じる。こうあらねばならないっちゅう形のプレッシャーみたいのを感じる。なんやろか…、評価されるところっちゅう空気なんやろな…。だから、今でも学校は緊張する場所。

2017.11.28 Tuesday

まぶしい

遠くからも、キラキラ輝く。まぶしい。すぐ目指してしまう(^◇^)

うちの近所やった。

今朝も早朝の宣伝からスタート。

3件の相談入る。重い深刻な相談が続き、気持ちを持ちなおす努力が必要。

午後は、あちこちと用事も続くが、午前中のことが頭でいっぱい。

夜になって、あ、Kさんとこに行くのを忘れていた!と急ぐ。待っていてくれた。

あ〜、あそこも行かやんやった…

12月議会・来年度にむけての色々バタバタがはじまりました。

先日の朝倉。

埋まってしまった家があちこちにあるんですよ。

災害時から施設に避難・入所して、帰ってくる家がこんな感じ。まだ、本人が自分の家の様子を見てない。

この状態をみたらどげんか気持ちにならすかと思うとたまらない…。

ユンボの免許とりにいこうかしらん。

ボランティアといっても重機ば使えたほうがよかな〜と毎回思う。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
時計
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM